任意整理・自己破産

彼氏の借金について。借金している彼と結婚して幸せになれるのか

投稿日:

彼氏が借金持ち?本当に彼と結婚して幸せになれるだろうか。

こういう借金のことで悩んでいる人は少なくありません。
借金問題は他人ごとではありません。

・彼に300万円の借金がある
・自分が買い物依存症で借金持ち
・親の連帯保証人になったために
・日本には1300兆円を超す借金がある

彼が正直に借金持ちであることを告白された。それを聞いて一緒に頑張って借金を返して行きたい。
でも不安が残る・・・・。彼との結婚を考えているのであれば当然です。

ですが、これだけは言わせてください。「苦労することを覚悟して結婚してください」と

スポンサーリンク

借金癖、虚言癖、ギャンブル癖は治らない

どのような借金の仕方なのかわかりませんが、パチンコ・パチスロなどのギャンブル、遊興費に使ったものは再度手をだす可能性もあります。

特にパチンコなどのギャンブルは依存症です。そう簡単には治りません。一生付き合う病気です。
そしてギャンブル依存と借金はセットで考えましょう。

借金癖がある人は虚言癖があります。
「パチンコに行っているのに、行っていない」と言いますし、「借金が100万ある」と言ったら実際は150万あります。

実際の借金額なんて、本人すら正確に把握していないのかもしれません。日々利息が積み上がっていますから。多くの場合、借金額を少なめに伝えることが多い。少しでも自分をよく見せるためです。

借金をしているかは普段の生活に現れる

借金をしそうかどうかは、その人の生活態度を見ていればわかります。

・見栄をはって余計な買い物などの無駄遣いをする
・レシートや領収書などの細かな管理などは行わない
・部屋の掃除や片づけがおろそか
・待ち合わせなどに平気で遅れてくる
・テンションが高いときと低いときの差が激しい
・約束などを途中でキャンセルする事が多い
・人の話を聞かない
・パチンコ、パチスロなどのギャンブルをする

このような性格や生活態度であれば、借金を返したとしてもまた借金をするでしょう。

借金を「自分の大切な人に返済させる」のはどうかしています。

本当に大切な人を幸せにしたいのなら、自己破産でも債務整理でもすればいいんです。
今より倍働けば良いし、もっとお金が稼げるような仕事に転職しても良い。
でも、それすらしていない。

「あらゆる手段を使ってでも迷惑は掛けたくない」のが本当に大切な人への思いやりです。
遊んだお金で自己破産できないと言われていますが、実際は可能なんですから。そんなことは少し調べればわかります。

足りない頭で考えてもダメなら法律家に頼めばいい。

それをせずに自分のプライドだけを優先させて、彼女や妻に返済の一部をお願いするのはおかしなこと。
これは男でも女でも関係ありません。

そこで一緒に返済につきあう女性もどうかとは思います。
もし貸すにしても再度借金を作ったら別れることを書いた誓約書などの書面を必ず作るべきです。そこまでしないと借金癖は治らない。
借金の話をして、一緒に返済を手伝うことを有難がる男だったら、速攻で別れた方が良い。

親の借金を返済している場合

どうしようもない親もいます。連帯保証人になったために借金をしてしまったり。生活費の足しにお金を借りたりと。
どんな理由があっても、子供に借金を負わせることになるような事は親としてすべきではありません

子供にお金を借りるべきではありませんし、子に連帯保証人を頼むなんてのは論外。

親の問題は子の問題ではないのです。そこをはっきりと区別するべきです。
親だからと言って「子の生活を犠牲」にしてまで貢がせる親は親ではありません。

さいごに

恋人や夫婦は信頼関係が全てです。相手を信じられないようであればお終いです。もう長続きなんてできません。

借金癖のある男と関わったら最後、一生借金を背負う人生を覚悟することです。覚悟がないなら別れること。やり直すことは考えない。自分の人生を管理することができない人が、家族を守ることなんてできないのです

借金は自分で返さないと癖になります。一緒に返してたら必ずまた借金をします。
もし借金を返し終わったころに浮気でもされたらどうしますか?それこそ自分を傷つけ、人を恨む人生になります。

それでも子供もいるし、自分が我慢すればいい、そう思って生活している女性もたくさんいます。
人は変化を求めつつ、変化を嫌うものです。実は現状維持が一番楽なんです。だから変わろうとしないのです。

その結果、苦労と歳だけが増えていきます。

スポンサーリンク

-任意整理・自己破産

Copyright© 借金とパチンコの話 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.